2013年12月22日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   12月 22日 3回戦 第 4局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  12月 22日 3回戦 第 4局


第63回トーナメント表はこちらです。

■ 12月 22日 3回戦 第 4局
羽生 善治 三冠 VS 大石 直嗣 六段
   解説者 山崎 隆之 八段
NHKテレビトーナメント.gif


今年、最後の対局となりました。

持ち時間を最初に使ったのが羽生三冠、苦戦を匂わせる。
終盤に指す手を震わせながら何とか食い下がるも・・・



左サイドバーに「みなさんの得な戦法」としてを追加しました。
どんな戦法が得なのか? 今の主流は? 長期間にわたり集計したいと思います。
興味のある方はご覧になってくださいね!!


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 12:31 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   12月 15日 3回戦 第 3局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  12月 15日 3回戦 第 3局


第63回トーナメント表はこちらです。

■ 12月 15日 3回戦 第 3局
高橋 道雄 九段 VS 郷田 真隆 九段
   解説者 中村 修 九段

NHKテレビトーナメント.gif


横歩取りの展開と玉座の場所を後ほど解説するはずだった、解説の中村九段。
しかし、先手盤の角換わりで高橋九段も予想とははチョット違ったようです。

序盤に飛車を切っての歩の成り込みと金を手に入れ、その後は5二歩の成りで
攻め駒を作る参考になる棋譜ではないでしょうか!

終盤は、もう少し時間欲しかった高橋九段・・・


次回は
歩駒.gif12月 22日 3回戦 第 4局
羽生 善治 三冠 VS 大石 直嗣 六段
   解説者 山崎 隆之 八段

今年、最後の対局となります。


左サイドバーに「みなさんの得いな戦法」としてを追加しました。
どんな戦法が得いなのか? 今の主流は? 長期間にわたり集計したいと思います。
興味のある方はご覧になってくださいね!!


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 12:22 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   12月 8日 3回戦 第 2局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  12月 8日 3回戦 第 2局

またもやモデムの不調により、繋がらず。
ブロバイダに問い合わせたら・・・
12日にモデムを交換する予定でちょっと不安定な状態ですがうpできましたよ!

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 12月 8日 3回戦 第 2局
広瀬 章人 七段 VS 村山 慈明 六段
   解説者 鈴木 大介 八段


NHKテレビトーナメント.gif


「序盤の村山」対「終盤の広瀬」の対決で序盤、中盤までほぼ互角状態で進んだが、
終盤の114手目が悪手、この時すでに先手勝ちのはずだったが。。。。
手順としては▲3二銀成△同玉▲4一銀打△3三玉▲2三金△4二玉▲3二金。
実に簡単な詰みで終わったはずですが、やはり時間の無さに読みを間違えたのか、
村山六段の力強い悪手の5九飛打ちに動揺したのか?

棋譜間違えてませんよね?


次回は
歩駒.gif12月 15日 3回戦 第 3局
高橋 道雄 九段 VS 郷田 真隆 九段
   解説者 中村 修 九段



みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 17:09 | 千葉 🌁 | Comment(3) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   12月 1日 3回戦 第 1局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  12月 1日 3回戦 第 1局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 12月 1日 3回戦 第 1局
丸山 忠久 九段 VS 金井 恒太 五段
   解説者 郷田 真隆 九段


NHKテレビトーナメント.gif


本日から3回戦でベスト16が出揃いました。
実力者と若手が半々とのことです。
番組冒頭にトーナメント表が映し出されましたがすでに、森内名人のところに
「竜王」の称号も追加されていましたね。

さて、本局。
対戦前のインタビューで金井五段が角交換を宣言したとおりの展開。
お互いに穴熊含みとなりましたが、手待ちの香上がりで端歩攻めの先手。
75手目の4五歩絶妙な突き捨て、しかし、後手も受けながら8筋へきっかけを掴むも・・・

気がついたのですが、丸山九段の駒音が聞こえが大きくなったような〜


次回は
歩駒.gif12月 8日 3回戦 第 2局
広瀬 章人 七段 VS村山 慈明 六段
   解説者 鈴木 大介 八段



みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 13:02 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   11月 17、24日 2回戦 第15、16局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  11月 17、24日 2回戦 第15、16局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 11月 17日 2回戦 第15局
行方 尚史 八段 VS大石 直嗣 六段
   解説者 北浜 健介 八段


NHKテレビトーナメント.gif


先週アップできなかったので今週分と一緒に載せちゃいます。
また、第13局の郷田&永瀬戦の棋譜が壊れていたので、修正しました。



■ 11月 24日 2回戦 第16局
深浦 康市 九段 VS 船江 恒平 五段
   解説者 畠山 鎮 七段


NHKテレビトーナメント.gif


船江五段、持ち時間を早い段階で使い切って、後手深浦九段の優勢と思われたが、
最近のプロの将棋はあまり、囲いを重要視しないんですかね?



次回
歩駒.gif12月 1日 3回戦 第1局
丸山 忠久 九段 VS 金井 恒太 五段
   解説者 郷田 真隆 九段




みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!
posted by daichan88 at 12:47 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   11月 10日 2回戦 第14局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  11月 10日 2回戦 第14局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 11月 10日 2回戦 第14局
三浦 弘行 九段 VS 阿久津 主税 七段
   解説者 行方 尚史 八段


NHKテレビトーナメント.gif


横歩取りから角交換となった。
先手が飛車を向かい合わせた際、,▲5五角から飛車香取りの筋を消すたと、
銀の位取りの為に6四銀としたあとに玉形を確保するためか48手目の7二玉とした瞬間に
金を飛車で切る勝負手。
▲5二金、▲6一角打ちがイタすぎる。
あとはズルズルと阿久津七段がいいところなく、テレビ的に考えて粘るも・・・


次回は
歩駒.gif11月 17日 2回戦 第15局
行方 尚史 八段 VS大石 直嗣 六段
   解説者 北浜 健介 八段



みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 12:48 | 千葉 🌁 | Comment(4) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   11月 3日 2回戦 第13局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  11月 3日 2回戦 第13局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 11月 3日 2回戦 第13局
郷田 真隆 九段 VS 永瀬 拓矢 六段
   解説者 森下 卓 九段


NHKテレビトーナメント.gif


最近、振り飛車から居飛車まで指すようになった永瀬六段。
対局前インタビューでは「先攻したいですね」とのコメントで
100%横歩取りの戦型とみた森下九段解説者ですが・・・
横歩取りを避けた郷田九段、6手目の長考で居飛車から
振り飛車への構想変更決断したのか、森下九段の解説予想を裏切った結果となりました。
そして、穴熊と組んだ永瀬六段ですが、囲いが厚くなる前に攻め込む郷田九段・・・


第3回の電王戦で今回の解説者、森下九段が参戦!
コンピュータを撃破して欲しいものです。


次回は
歩駒.gif11月 10日 2回戦 第14局
三浦 弘行 九段 VS 阿久津 主税 七段
   解説者 行方 尚史 八段



みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 13:01 | 千葉 🌁 | Comment(1) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   10月27日 2回戦 第12局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  10月27日 2回戦 第12局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 10月27日 2回戦 第12局
羽生 善治 三冠 VS 木村 一基 八段
   解説者 佐藤 康光 九段

NHKテレビトーナメント.gif


羽生先生の冠が三のままということは、見事に王座の防衛を果たしました。
恐らく、最終局の前後に本日のNHK杯を対局されたと思いますが、
ある意味、タイトル3冠ともなると、スケジュールがハンパじゃないですよね。

さて、本局は千駄ヶ谷の受け師こと木村八段との対局です。
最近、オイラの戦法は振り飛車から居飛車へと変更していますが
勝率が悪く、また、同じ対局者に対して4連敗中ということもあり、
参考となる対局ではないでしょうか。

中盤か先手羽生三冠の攻めを木村八段が受け切ることが出来るかが見物ですね。

佐藤康光九段の視聴者に分かりやすい解説で、今週からの自戦において参考になったような・・・



次回は
歩駒.gif11月 3日 2回戦 第14局
郷田 真隆 九段 VS 永瀬 拓矢 六段
   解説者 森下 卓 九段



みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 12:48 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 10月20日 2回戦 第11局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
10月20日 2回戦 第11局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 10月20日 2回戦 第11局
谷川 浩司 九段 VS 西川 和宏 四段
   解説者 久保 利明 九段

NHKテレビトーナメント.gif


西川四段、前回は上田女流との対局でしたのである意味緊張したことでしょう!
また本局でも相手が日本将棋連盟会長の谷川九段となれば、なお更かな〜

序盤から中盤までじっくりとした戦いとなり、形勢ではやや先手有利となったが、
73手目の銀挟みの展開から、じょじょに後手に形勢が傾き、先手穴熊の囲いを崩壊!
しかし、光速の寄せの谷川九段も意地を見せる逆襲が・・・


次回は
歩駒.gif10月27日 2回戦 第12局
羽生 善治 三冠 VS 木村 一基 八段
   解説者 佐藤 康光 九段

いよいよ、羽生三冠の登場です。王座戦真最中ですが明日の最終局で
三冠をキープできるか?

個人的には羽生三冠には若手の台頭を跳ね返して欲しいところ・・・


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 12:55 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 10月13日 2回戦 第10局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
10月13日 2回戦 第10局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 10月13日 2回戦 第10局
中田 宏樹 八段 VS 橋本 崇載 八段
   解説者 松尾 歩 七段

NHKテレビトーナメント.gif


対局前にインタビューでやってくれた橋本八段。
語尾に「じぇ〜」、しかも、佐藤紳哉六段の言い回しコラボ。
何かやってくれるハッシーですね。



本局は先手角交換型、後手早石田の戦型で過去の対局でも、後手番となった場合は
後手の橋本八段は振り飛車戦法にするとのこと。
序盤、中盤と先手が有利と思われたが角の打ち込みを許してから形勢が後手に傾いた。
106手目の7六角が好防の好手と思われたが、5七飛車、8七角成ですでに勝負が決まっていた。
検討ソフトでは勝負ありと思われたが・・・



次回は
歩駒.gif10月20日 2回戦 第11局
谷川 浩司 九段 VS 西川 和宏 四段
   解説者 久保 利明 九段


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 12:39 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

