2013年05月01日

激指とボナンザではどっちが強いのかなぁ

激指とボナンザではどっちが強いのかなぁ〜

と思いちょっと、暇つぶしにソフト同士の対決をさせました。
両方のソフトには、序盤から相手にされませんオイラですが・・・


ボナンザ 6.0 VS 激指 9


Intel(R) Core(TM) i3-2120 CPU @ 3.30GHz 3.30 GHzのプロセッサ
実装メモリ4.00 GBのオイラのPC上での対決です。

低級のオイラには、読みとか筋とかさっぱりなので感想を省きますが、
なんか、人間っぽいのは激指の方かなぁ〜

bona geki.jpg
posted by daichan88 at 11:54 | 千葉 ☔ | Comment(0) | 将棋 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

米長会長VSボンクラーズ

米長会長VSボンクラーズ

本日、14日に米長永世棋聖とコンピュータ「ボンクラーズ」と対局。
結果は・・・



プロ棋士がコンピュータと対局する場合は、ある程度の覚悟が必要なのだが、
将棋連盟の会長ならば、尚更!

コンピュータプログラムの定跡データの裏をかいた手でしたが・・・
※飛車角を動かしたのが、たったの2回でしたね
やはり、コンピュータのプログラムに無い、最善手を指し続けなくては
勝てないようです。

ここは加藤一二三九段に敵討ちを取って貰いまいしょう^^
それでも負けてしまったら、A級棋士の出番ですかね〜


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 18:13 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

第69期名人戦七番勝負第7局

第69期名人戦七番勝負第7局

羽生 善治 名人 vs 森内 俊之 九段

■'11年6月21日・6月22日(火・水)甲府市の常磐ホテル。



4期ぶり通算6期目の名人位を奪取しました。
横歩取りで後手は8五飛車戦法に対して、現在最も有力とされている新山崎戦法。
この時点ですでに、羽生名人は非常に分が悪かったのではないでしょうか!
森内新名人が居玉のままの勝利にもびっくりしました。

今期の名人戦はNHKの放送時間も短いのも残念ですし、棋譜速報サイトも
有料と・・・また、NHK杯の時間も短縮されて、なんだかね〜



6月7日の第6局の棋譜も載せておきますね^^



今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 18:35 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

第69期名人戦七番勝負第5局

第69期名人戦七番勝負第5局

羽生 善治 名人 vs 森内 俊之 九段

■'11年5月31日・6月1日(火・水)宝塚市で対局。
立会:内藤國雄九段 毎日副立会:久保利明王将・棋王 朝日副立会:井上慶太九段 記録係:竹内雄吾三段



投了したそうです!


歩駒.gif次回、第6局は6月7・8日(火・水)山形県天童市で対局。
立会:島 朗九段 毎日副立会:飯島 栄治七段 朝日副立会:中川 大輔八段



今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 17:39 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

第69期名人戦七番勝負第4局

第69期名人戦七番勝負第4局

羽生 善治 名人 vs 森内 俊之 九段

■'11年05月 17日、18日  第4局
      青森県弘前市で対局。
立会:大内延介九段 毎日副立会:松尾歩七段 
朝日副立会:阿久津主税七段 記録係:石田直裕三段



羽生名人、ようやく一勝!!!
激指の棋譜解析です!

名人戦解析.JPG


歩駒.gif次回、第5局は5月31日・6月1日(火・水)宝塚市で対局。
立会:内藤國雄九段 毎日副立会:久保利明王将・棋王 朝日副立会:井上慶太九段
記録係:竹内雄吾三段


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 18:37 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 将棋 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

第69期名人戦七番勝負第三局

第69期名人戦七番勝負第三局

羽生 善治 名人 vs 森内 俊之 九段

■'11年05月 6日、7日  第3局(1日目と2日目)
      宮崎県宮崎市 フェニックス・シーガイア・リゾート
立会:加藤一二三九段、毎日副立会:戸辺 誠六段、朝日副立会:深浦康市九段





ツイッター情報で羽生名人のゴキゲン中飛車とは驚きでしたが、その中でも最新型。
ここで封じてなのかは約30分残し、BS放送が終わっちゃました(;´Д`)。

というところで2日目。
36手目の4五歩が封じ手で立会人の加藤一二三九段がぎこちない手で
封書に鋏を入れる様子を森内九段が顔を緩ませながら見つめていました。
この封じ手用紙は東日本大震災の義援金オークションに活用されるのでしょう!
30分のBS放送の中で何も指さないまま、放送が終わりましたが先崎学八段、
後頭部に寝癖が・・・

羽生名人、3連敗で崖っぷちにたたされました。
47手目の9六歩で9四歩と受けたら展開が変わっていたでしょう。
58手目に歩ではなく銀で受けてたら・・・
攻め急いだ名人、次回は一矢を報いて欲しいものです。


さて2005年の棋譜を紹介しましょう!
第63期名人戦七番勝負第4局
「森内俊之名人」vs「羽生善治王位」の棋譜も羽生名人のゴキゲン中飛車です。




歩駒.gif次回、第4局は5月17・18日(火・水)青森県弘前市で対局。
立会:大内延介九段 毎日副立会:松尾歩七段 朝日副立会:阿久津主税七段 記録係:石田直裕三段


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 18:05 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

第69期名人戦七番勝負第二局

第69期名人戦七番勝負第二局

■'11年04月20,21日  第2局
      静岡県浜松市 浜松市茶室 松韻亭


仕事から帰って、早速BSを回したら・・・
もう終わってた(;´Д`)
矢倉の最新系との事だが、もう少し指して欲しかったなぁ

歩駒.gif次回、第3局は5月6・7日(金・土)宮崎県宮崎市で対局。
立会:加藤一二三九段、毎日副立会:戸辺 誠六段、朝日副立会:深浦康市九段


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 18:15 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

第69期名人戦七番勝負第一局


'11年04月7,8日  第1局

木義明文科大臣の振り駒で先手森内九段、後手羽生名人となりました。
お互いに永世名人の資格を持つ、両者の戦いはこれまでの戦歴は名人の58勝44敗。
しかし、先手での森内九段は32勝24敗と勝率が0.571と勝ち越している。


■'11年04月7,8日  第1局
      東京都文京区の椿山荘


終局後、森内九段は「右側の駒が働かない展開になってしまった。ある程度、
考えていた順だが、あまりうまくいかなかった。我慢して指すしかない、と
思っていた。(84手目)△5三角と打ってもらって、良くなったと思った。
この調子でやっていきたい」と・・・・

一方、羽生名人は「封じ手の42手目△7五歩のあたりは、うまく手が出来
ないか、と思ったが、ちょっと攻めが軽かったですかね。もうちょっと攻め
方を工夫する必要があったような気がします。次、また頑張ります」との事。

80手目の△2五飛のところまでは羽生名人の有利と激指評価!?
野球で言えば、ほぼ完封勝利の森内九段でしたかね。

歩駒.gif次回、第2局は4月20・21日(水・木)浜松で対局。
立会:石田和雄九段 毎日副立会:神谷広志七段 朝日副立会:木村一基八段


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 10:25 | 千葉 ☔ | Comment(0) | 将棋 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

第4回朝日杯将棋(kifu flash 導入!)

今日は特別に朝日杯オープン戦の対局を紹介しましょう。

いつもはフラ盤で載せていますが、今日はkifu flashで、
さてうまく動くかな〜

デスクトップ_R.jpg

準決勝は同時進行でしたのでこんな感じで観戦しました。




第4回朝日杯将棋 準決勝

羽生善治名人 - 郷田真隆九段














第4回朝日杯将棋 準決勝

渡辺明竜王 - 木村一基八段











すごい対局でした。木村八段の粘り勝ちとも言えそうな一局。





第4回朝日杯将棋 決勝

羽生善治名人 - 木村一基八段










羽生名人の勝ちかなよ思いきや、7三飛車の攻守の駒を打ったのが、
敗着の一手では(よくわからないけど・・・・)
木村八段もこれで、順位戦に勢いがついて、残留できるでしょうね!

ブログの横幅がkifu fiashのギリギリでしたが、なんとか入りましねわーい(嬉しい顔)
駒音がついてないフラ盤より、こっちの方がいいかな〜
でも、HTMLコードが長いのでアドレス名を入れる時、目が疲れる・・・


今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 17:15 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

羽生名人の5二銀&阪田三吉の端歩

日曜日の『爆笑問題のニッポンの教養』に羽生名人名が出演されてました。
その中で紹介された棋譜を紹介しましょう。

放映日:1989/02/05
:第38回NHK杯戦4回戦第1局
表題:驚愕の妙手が出た有名な一局!
「羽生善治五段」vs「加藤一二三九段」

「羽生マジック」と言われる加藤一二三九段との終盤61手目の5二銀。
金で取っても飛車で取っても加藤九段の玉は詰む!




この動画も結構出回っていますので載せちゃいましょう。



すごいですね!!


おまけ
後手、阪田三吉が後手初手にて端歩を突いた手です。
「月下の棋士」で主人公の端歩はここから来ているんですね。

棋戦詳細:天竜寺の局(東京日日新聞)
「花田長太郎八段」vs「阪田三吉」

 


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 17:55 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

