2011年02月10日

パソコンにお茶をこぼしちゃいましたが・・・・

昨夜の話なんですけど・・・
パソコンの脇に湯呑み茶碗を置いていたら、
ふとしたひょうしに倒してしまい、パソコンの下がお茶浸しがく〜(落胆した顔)
すぐに拭いて、大丈夫と思ったのですが、
しばらくしてから、パソコンの画面を開いたら、
黒い画面に赤い線が・・・・デスクトップ画面が消えちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
強制終了し、再度電源を投入するとピーピーピーと警告音が。

とりあえず、バッテリー、HDを外して、内部を乾かすしかないなぁ〜

そして今日、帰宅後にバッテリー、HDを取り付けて電源をON!
OSが起動し、動きましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

あ〜ぁ良かった手(チョキ)


今日はこんなもんかななぁ
posted by daichan88 at 18:50 | 千葉 ☀ | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

将棋駒アクセスカウンター作成しました。

たまには将棋以外の記事と思いましたが、
結局、将棋にちと関係します わーい(嬉しい顔) ・・・


今回はアクセスカウンターを設置しました。
もう、1万アクセスは超えていると思いますが・・・
とりあえず、開始日は2011年01月17日よりということで!


将棋の駒のアクセスカウンターっていうのが、なかなか見つからないので
デザインは自分で作ることにしました。


以前からお世話のなっている「NINJATOOL」の忍者カウンターは
自作デザインでもOKといことで、早速、エクセルのオートシェイプで
駒の絵を描き、それをコピペで10個の駒を作成。
駒の絵の上にワードアートで0〜9までの数字を書き、そんでもって
「ペイント」でJPG拡張子で保存。

将棋カウンタ_R.jpg


ある程度の原画が出来たところで、横幅を10で割れるサイズに変換。
リサイズ超簡単!Pro」 というソフトで横幅をプログのサイドバーに
合うような幅に変換、「NINJA」に登録して完成!

無題.bmp


なかなかのもんでしょう!!! 手(チョキ)

今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 18:28 | 千葉 ☀ | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

マイネットワーク一方通行回避!

我が家にパソコン6台ありまして、
2台は埃かぶったただの箱。
家族には、一台づつのノートパソコン。
そして、メインの32型ディスクトップ型パソコン。

マイネットワークを構築!?しているにもかかわらず、ノートパソコンから
メインPCへアクセス出来ず、下記エラーが出るのです。

「※※※にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」

勤務先でもネットワーク入って他部署に入れない時と同じコメントなのです。

でも・・・・・ここでの管理者はオイラだよなぁ

いろいろ検索し設定をやり直しても同じコメントが出現し
アクセス出来ませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

しかし、ちっ(怒った顔)管理者としては諦められません。
昨日と今日かけてやっとクリアーしましたよ。

レジストリを弄るんですねぇ〜メインパソコンの手(チョキ)

@[スタート] ボタンをクリックします。
A[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
B「regedit」と入力し、[OK] をクリックします。
C次のレジストリ サブキーを見つけてダブルクリックします。
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Lsa
 右側のウィンドウで、[restrictanonymous] をダブルクリックします。
D [値のデータ] ボックスの値を 1→0 に設定。
E[OK] をクリックします。
Fレジストリ エディターを終了します。
GPCを再起動します。
※ただし、この方法が正解かどうかは自己責任でね。
※レジストリを弄る際は慎重にね!!
 

いろいろ、セキリュティを弄ったりしたが・・・これでOKでした。

これでメインPCでネットゲームやられても簡単にファイルのやり取りが出来るぜ!

今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 17:47 | 千葉 ☀ | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

PCが重い! CCleanerで解決

最近、パソコンが重いのでちょっくらHDを掃除しよっと!
ここで使用するソフトは「CCleaner」というソフト。

ccleaner.bmp

詳しくは
   ここから

でも、使い方を間違えるとPCが起動出来なくなるそうですもうやだ〜(悲しい顔)



昨日、オーストラリア戦を見たけど、
カモメかな?  ウザかったのはオイラだけ?



今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 17:27 | 千葉 ☔ | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ダウンロード違法化(改正著作権法成立)

先週の12日に改正著作法が成立されました。
違法にアップロードされた音楽・映像を「違法と知りつつ」DLする
行為についても違法ととすることが盛り込まれている。
但し、罰則は設けられていない・・・・との事。

罰則が無ければ、意味が無いように思うのだが・・・

以前、ヒットした楽曲の楽譜が欲しくて、いろいろ検索してみたが、
著作権問題なのか、探し出せなかったもうやだ〜(悲しい顔)


改正した内容に関しては
文部科学省のホームページにて

今日はこんなもんかなぁ


タグ:DL違法
posted by daichan88 at 17:06 | 千葉 ☁ | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

バーコード作成

バーコード作成ソフトがけっこう出回っていますが、

携帯などで使われるQRコード、これってぐちゃぐちゃしていているが、
いろいろな情報が入るって不思議だよね〜

qr.bmp    111.bmp

会社の製品管理に良く使用されているのが、右のCODE39のバーコード。

オイラの使用目的は
自分のIDとよく使用するコードを前もってプリントアウト、
そのシートで作業性アップを図るのだわーい(嬉しい顔)

ちなみに飲料水や食品管理にはJAN13っていうコードらしい・・・

この作成ソフトは「Mibarcd」というソフトです。

mibarcode.bmp

使い勝手も抜群、少し、バーコードに興味が持てました。


今日はこんなもんかなぁ
タグ:バーコード
posted by daichan88 at 08:36 | 千葉 ☁ | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

RSSリーダーって便利だねぇ

RSSリーダーって今迄、使用していなかったけど、
PSPカスタム情報が欲しいので、有名ブログの更新情報を
把握するために最近、導入しました。

オイラが使用しているのは

rss.bmp

Headline-Readerダウンロードは

これって、PSP等のカスタム情報が更新されると、
新着情報がメールのように、表示されるわけで、
入手したい情報がすぐ分かる優れもの手(チョキ)

もっと、早く導入すればよかったなぁ

今日はこんなもんかなぁ

    



posted by daichan88 at 13:21 | 千葉 ☀ | Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

