2011年12月10日

3台目 PSP2000入手

ある日、バイト先のGSで廃車の車内整理をしたところ、
PSPが無造作に捨てられていました。
電源を入れたところ、画面に稲妻が光ったように・・・
液晶割れのようですね、まずは上司に了解を得て持ち帰り!

交換部品の手配・・・
シャープ製の液晶をアマゾンで購入し2〜3日で手元に届きました。

液晶交換の際は指紋が付かないよう医療用のゴム手袋を装着し、
細心の注意を払いながら何とか交換に成功。

そして、ゲーム起動するか確認。
UMDを入れても「うんともすんとも」!

カスタムファームウエアを導入するしかなさそうですね。

現ファームは・・・FW6.60までバージョンアップされているようです。
しばらくPSPで遊んでなかったのでちょっとビックリしました。


最新のカスタムFWは「CFW 6.60 ME-1.6」、これを拾ってきたPSPに導入する事に。
導入方法に関してはここでは説明しません。

とりあえず、カスタム化、カスタム化!
手順を踏んで「CFW 6.60 ME-1.6」に導入成功。

しかし、
メモステを入れ替えた時に起動画面が止まる不具合発生。
まぁ〜電源入れ起動してからメモステを入れれば普通にゲームが出来ました。

IMG_0097.jpg

我が家のPSPです。
上「5.50 GEN-D3」
中「5.50 Prome-4」
下が今回の拾ってきたPSP、「6.60 ME-1.6」。
UMDでは遊べませんがドット落ちもなく、自作アプリで十分遊べますね!

まぁ今日はこんなもんかなぁ〜


posted by daichan88 at 13:44 | 千葉 ☀ | Comment(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

PSP「激指」が届きました

「マイコミBEST将棋が強くなる激指 定跡道場」がアマゾンから届きました。
早速、PSP吸出しソフトを使ってメモステに入れちゃいましたよ。
UMDのままだと出し入れが面倒だし、ゲーム立ち上げスピードも遅いので・・・

ISO_TOOL.bmp 激指PSP.BMP

実はPCソフト「激指9」も持っているんですが、息子にPCを使われると
将棋を指したい時にできないもんね わーい(嬉しい顔)
これで定跡を覚えようっと!!!

将棋駒アクセスカウンターを作成し導入したけど、あまり伸びてないねがく〜(落胆した顔)
二重アクセス防止をしているからしょがないか!


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 18:12 | 千葉 ☀ | Comment(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

アナログジョイスティック交換

今日、PSPのアナログジョイスティックが届きました。
あるサイトから送料込みで1190円。
以前に海外サイトから部品を取り寄せたんだけど、
PSP2000が発売されて間もない頃だっただけに、
不良品をつかまされ、しばらく断念してました。ふらふら

DSCF1416.JPG

どうでしょう? ボタン部分が白いでしょう!
在庫が無かったので、白にしちゃいました。
これもまた、ちとオシャレかもねわーい(嬉しい顔)
さて、動作の方は・・・・問題なし手(チョキ)
これで、オイラのPSPは乱暴な息子から逃げることが出来る!

実はこのPSPは息子のでした。


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 18:20 | 千葉 ☀ | Comment(2) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

CFW 5.50 GEN-D3導入

将棋ネタ以外のことを書くのは久しぶり。
今回はPSPのカスタム化についてですが、
本日、「5.50 GEN-D3」というものが公開されました。
12月15日に公開ということは・・・
時差があるので日本時間の16日の今日ですね。

関連のサイトはすでにパンク状態でした。全世界の人々が
躍起になってダウンロードしているためでしょうわーい(嬉しい顔)

そもそもカスタムって知らない方もいるでしょうから、
(将棋でこられた方に・・・)
自作ゲームやアプリをPSPに取り込んでプレイ出来るように改造すること。
そして、市販のPSPソフトのデータを吸出し、ファイル化や、
サイトからそのゲームデータをダウンロードしてプレイ出来るように
改造することです。
特に、新作のゲームに関してはFWというのがあって、それに対応して
いないPSP本体の場合はゲームが起動できないようになっている。
それら新作ゲームに対応出来るようにバージョンアップしたのが、
「CFW 5.50 GEN-D3」←これなのだ
ソニーとカスタムソフト開発者のイタチごっこだね〜

オイラも導入してみました。

アップデータファイル.bmp

本体情報.bmp

実は最初に操作をあやまり、普通のFWのPSPになっちゃいました。
戸棚からPSPの空箱を引っ張りだし、その中に入れておいた
「パンドラバッテリー」を通常のものと入れ替え、もう一度カスタム化。
バージョンをCFW5.00−M33に引き上げて、一気に5.50 GEN-D3を
アップデート。

興味のない人には、何の話かと思うけどね。
ちなみにオイラはゲームはあまりやらないけど。
こういうカスタムとか大好きなのだ!!


機動戦士ガンダム ガンダム VS. ガンダム NEXT PLUS も対応ソフトの
ひとつで、はい出来ました。(体験版)
ガンダム1.bmp

やり方はそれなりのサイトへ
(自己責任でね)


今日はこんなもんかなぁ

タグ:GEN-D3 PSP CFW
posted by daichan88 at 14:13 | 千葉 ☁ | Comment(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

PSPの起動画面を変更



以前、PSPの起動画面を変更した時にYouTubeへのっけたのを紹介しましょう!

クールな仕上がりでしたが、耳を澄ますとそこにはCMの雑音が・・・がく〜(落胆した顔)

でも、アクセス件数が最初の頃は1日10件だったのが、ジワジワと上がり、100件を超えている動画です。グッド(上向き矢印)

今日はこんなもんかなぁ
タグ:カスタム PSP
posted by daichan88 at 17:56 | 千葉 ☁ | Comment(0) | PSP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

