2013年03月02日

エクセルで簡単集計(ヤフーモバゲー将棋棋譜)


今期、順位戦も昨日で終わりましたね。

たまに、プライベートな事ものせちゃおうかなぁ〜


ヤフーモバゲーの棋譜を激指で評価、エクセルで簡単集計と題しまして

ちょっとエクセルを開いてみました。


職場の先輩と時々、「ヤフーモバゲ将棋」で対局するのですが、
その対局棋譜を「激指」で解析し、結果を解析結果を簡単に
先輩に知らせる事が出来ればなぁ〜・・・というのが発想でして。

まずは、
モバゲ棋譜閲覧から、クリップボードにコピーし「激指」や「Kifu for Window」にペーストしたが
「読み込みエラー」     ダメじゃん。

YAHOO.png

そこで登場するのが「kifDrawing」というソフト。
YAHOOモバゲー対応ソフトなるもので棋譜ファイルに変換してくれる優れ物。
これは便利じゃわい!

KIFDRAWING.png

これで、「激指」による棋譜の評価が出来る。
けど、
疑問手や悪手が何個あったよって伝えるぐらいだから、
解析結果ウインドウの先手はいくつ、後手はいくつて数えるってもなぁ〜

面倒臭い!

激指評価.png

あっ、そうだ!!

「エクセル」でデータを貼り付けて集計すれば簡単。
でも、ウインドウのデータってコピペが出来ないじゃん。

グぐったら・・・
「ポイント位置の文字取得」って便利なソフト発見。
これでエクセルに貼り付け、データを集計し、ご覧のとおり!

ポイント位置.png

EKUSERU.png

112.png


でも、こんなの伝えてもしょうがないかなぁ〜

ただ・・・
一番の収穫はエクセルの勉強となりました!!



今日はこんなもんかなぁ〜
posted by daichan88 at 11:28 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント    1月 13日 3回戦 第 6局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
   1月 13日 3回戦 第 6局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 1月 13日 3回戦 第 6局
渡辺 明 竜王 VS 中村 太地 六段
   解説者 村山 慈明 六段

NHKテレビトーナメント.gif


初手合いとなりました。
両者の4才違いというのも何か驚きですが・・・

昨年度、勝率0.8511(40勝7敗)記録し、第39回将棋大賞の勝率1位賞を
受賞した中村六段が竜王9連覇中の渡辺竜王にどの位、指せるか非常に興味があります。

本日から第62期王将戦七番勝負(対佐藤康光王将)がある竜王、
細くつなぐ攻めが大変勉強になります。

勝者は次回、佐藤天彦七段との対局です。佐藤七段は中村六段の1学年上となり、
竜王の3学年下。改めて、竜王は若いんですねぇ〜www


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 1月 20日 3回戦 第 7局
森内 俊之 名人 VS 藤井 猛 九段
   解説者 深浦 康市 九段


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 12:26 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント    12月23日 3回戦 第 4局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
   12月23日 3回戦 第 4局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 12月 23日 3回戦 第 4局
三浦 弘行 八段 VS 木村 一基 八段
   解説者 野月 浩貴 七段

NHKテレビトーナメント.gif


今年、最後の対局となりました。
講師を務めている木村八段、三浦八段の攻めを受け将棋で
ねじ伏せたいところ・・・中盤、駒台には反撃する駒が徐々に並んでいく、
さて・・・三浦八段の攻めが切れるか?



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 1月 6日 3回戦 第 5局
高橋 道雄 九段 VS 鈴木 大介 八段
   解説者 藤井 猛 九段

将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


 米長邦雄日本将棋連盟会長が12月18日に他界され、誠に残念です。
            謹んで御冥福をお祈りいたします

posted by daichan88 at 12:20 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント    11月 25日 2回戦 第16局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
   11月 25日 2回戦 第16局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 11月25日 2回戦 第16局
森内 俊之 名人 VS 阿久津 主税 七段
   解説者 佐藤 康光 王将

NHKテレビトーナメント.gif

※棋譜が表示されない場合は更新ボタンをクリックしてください。

後手の森内名人が端攻めで突き、阿久津七段の龍とと金攻め・・・
85手目の9二金打、その前に後手の4九銀打が見えるので
素人目からすると何となく、9四歩打で詰めろを掛けたいところ。
93手目の香取りで詰み確定、勝敗が決まりました。

本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

これでベスト16が出揃いました。
Aブロック
羽生 善治 NHK
山崎 隆之 七段
藤井  猛 九段
三浦 弘行 八段
木村 一基 八段
郷田 真隆 棋王
行方 尚史 八段

Bブロック
渡辺  明 竜王
中村 太地 六段
稲葉  陽 六段
佐藤 天彦 七段
鈴木 大介 八段
高橋  道 九段
屋敷 伸之 九段
畠山 鎮 七段

次回は
歩駒.gif12月 2日 3回戦 第 1局
羽生 善治 NHK杯 VS 山崎 隆之 七段
   解説者 森下 卓 九段


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 12:25 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント     8月19日 2回戦 第 2局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
    8月19日 2回戦 第 2局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 8月 19日 2回戦 第 2局
 渡辺 明 竜王  VS 深浦 康市 九段
   解説者 屋敷 伸之 九段

NHKテレビトーナメント.gif

※棋譜が表示されない場合は更新ボタンをクリックしてください。

2回戦で早くもA級棋士同士の好カード。

9筋の端攻めで突破口を開こうとするが、なにぶん攻めが続きそうもない後手、
一方、65手目の7二歩がいかにも竜王らしい手でした。

裸玉にはしたが、残り3分を残しての投了は長時間の感想戦が待っている為か
時間を使い、詰みまで指し続けた深浦九段。

無言で駒を並べ直し、初手からの感想戦でしたが深浦九段はあまり言葉を発せず・・・
何かしら、順位戦に向けての闘志がみなぎっているような様でした。

順位戦での結果は!?



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

歩駒.gif8月 26日 2回戦 第 3局
 谷川浩司 九段  VS 鈴木大介 八段
   解説者 杉本 昌隆 七段


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 12:12 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント     8月 5日 1回戦 第18局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
    8月 5日 1回戦 第18局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 8月 5日 1回戦 第18局
 北浜 健介 七段 VS 山崎 隆之 七段
   解説者 豊島 将之 七段

NHKテレビトーナメント.gif

※棋譜が表示されない場合は更新ボタンをクリックしてください。

一回戦、最後の対局となりました。

山崎七段、果たして羽生NHK杯まで当たることを目標としていましたが・・・



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

歩駒.gif8月 12日 2回戦 第 1局
 藤井 猛 九段  VS 阿部健治郎 五段
   解説者 西村 一義 九段
※ 放送時間変更 午後3:30〜5:00

将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 12:10 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント    7月 29日 1回戦 第17局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
   7月 29日 1回戦 第16局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 7月29日 1回戦 第17局
 平藤 眞吾 七段 VS 阿久津 主税 七段
   解説者 畠山 鎮 七段

NHKテレビトーナメント.gif

※棋譜が表示されない場合は更新ボタンをクリックしてください。

ひねり飛車「児玉屋敷」戦法、勝率が悪いこともあり、今では棋士の間で
指すことが少なくなったとの事だが、平藤七段、阿久津七段をひねる事ができるか?


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

歩駒.gif8月 5日 1回戦 第18局
 北浜 健介 七段 VS 山崎 隆之 七段
   解説者 豊島 将之 七段


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 17:29 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント    5月27日 1回戦 第 8局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
   5月27日 1回戦 第 8局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 5月27日 1回戦 第 8局
 中田 宏樹 八段 VS 瀬川 晶司 四段
   解説者 豊川 孝弘 七段

NHKテレビトーナメント.gif

※棋譜が表示されない場合は更新ボタンをクリックしてください。

先週、我が家でいろいろな出来事があり、投稿できませんでした。
1回戦第9局を観戦及びうpする前に載せておきますね〜


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

歩駒.gif6月 3日 1回戦 第 9局
 中村 修 九段 VS 阿部 健治郎 五段
   解説者 三浦 弘行 八段


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 07:10 | 千葉 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント  4月 8日 1回戦 第 1局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
 4月 8日 1回戦 第 1局

NHK杯将棋トーナメント 
第62回トーナメント表

今大会、第60回大会まで時計係りをしていたので門倉四段が初出場!
尚、記録係だった甲斐女流二冠との夢の対決!?は同じブロックに出場となっておりますが
準決勝まで勝ち進まなければならず、これはちょっと険しすぎるかなぁ〜
糸谷六段は予選決勝で敗退、時計係りを無視した指し手は今期は見送りです。


■ 4月 8日 1回戦 第 1局
 稲葉  陽 五段 VS 大石 直嗣 四段
    解説者 山崎 隆之 七段

NHKテレビトーナメント.gif

※棋譜が表示されない場合は更新ボタンをクリックしてください。

第62回NHK杯の初戦です。
「関西若手四天王」と呼ばれる稲葉五段、お兄さんは2011年アマ竜王との事。
大石四段は森信雄門下、「関西若手四天王」の糸谷六段は兄弟子となります。
本譜の方は、47手の角成が勝負手でいっきに最終盤になりました。
最近の若手というか、玉を囲わないのですかね〜
お互い、攻める棋風との事なので、こういう展開となったのかなぁ

本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

歩駒.gif4月 8日 1回戦 第 2局
 牧野 光則 四段 VS 阿部 光留 四段
    解説者 中村 修 九段


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

今日はこんなもんかなあ


posted by daichan88 at 12:33 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

「日本たばこキャンペーン」当選!

「日本たばこキャンペーン」に応募し、初めて当選しました。

マイルドセブン・スーパーライトを普段吸っていますが、
応募したのは「エコー」のゴロが入ったジッポ!!

1コイン買えないくらい、値上げされたらエコーを吸う事となるだろう!
やめられない意志の弱さふらふら


ケースは木箱で岩手県内の間伐材、秋田県で加工した特製品。

IMG_0088.jpg


IMG_0090.jpg

シリアルナンバーはEC-00192
銀サティーナ加工


ジッポの香りはいいでなぁ〜


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 18:12 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

