2014年03月02日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   3月 2日  準決勝 第1局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  3月 2日  準決勝 第1局


第63回トーナメント表はこちらです。

■ 3月 2日  準決勝 第1局
 西川 和宏 四段 VS 郷田 真隆 九段
   解説者 内藤 國雄 九段

NHKテレビトーナメント.gif


居飛車と振り飛車の対抗型になりましたね。
石田流と居飛車穴熊、7筋の攻防が参考になりますね。
そして、下段にいた先手角が2六角と上がり、5三を睨みを効かせて、
5筋へと攻防の場が移る。その受けに対して、
解説者内藤九段が金の受けが一番悪いと言った手を、郷田九段は指した。
後手玉を守っているのは銀だけで、果たして守りきれるのでしょうか?


次回は
歩駒.gif 3月 9日 準決勝 第2局 丸山 忠久 九段 VS 大石 直嗣 六段
   解説者  片上 大輔 六段


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 12:52 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今週は投稿超早いですね!
びっくりしました!
わたしも張り切って書こうと思います^ー^
Posted by スターシア☆ at 2014年03月02日 19:59
スターシア☆さん、お久しぶりです。
びっくりするほど、投稿が遅れて申し訳ないです ^^

棋譜取りに実は連続で失敗しまして・・・
つい、怠けてしまいました。
こうして、見てくださる方がいると励みになりますね!

では次週も頑張りますね。
Posted by daicahn88 at 2014年03月02日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

