2013年06月09日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 6月 9日 1回戦 第10局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
6月 9日 1回戦 第10局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 6月 9日 1回戦 第10局
北浜 健介 八段 VS 木村 一基 八段(棋譜訂正版
   解説者 屋敷 伸之 九段

NHKテレビトーナメント.gif


「千駄ヶ谷の受け師」が攻め合いを選択することの多い北浜八段との対局です。
さて、受けきってから反撃できるか、詰め将棋を得意とする北浜八段が読みきれるか。

お詫びと棋譜訂正!
棋譜が間違っていたようです。
今後、このようなことが無いよう正確な棋譜アップに努めてまいります。


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 6月 16日 1回戦 第11局
中田 功 七段 VS 阿久津 主税 七段
   解説者 浦野 真彦 八段



みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


二人っきりのタイトル戦、対戦記ブログ「王手!」(主のへっぽこ将棋)。
こちらは低級同士の対局棋譜、ご指導願いますね!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 13:12 | 千葉 | Comment(6) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
89手目に詰みがあったようです。
▲3三桂成△同銀▲1二銀△2四玉▲2二龍△3五玉▲4五金△2六玉▲1七銀△2七玉▲2五龍△3八玉▲2八龍△4九玉▲4八金 先手勝ち

もう少し、時間があったらね
Posted by daichan88 at 2013年06月09日 18:07
いつも、有難うございます。<(_ _)> 127手目に先手、2八竜と引きつけて後手玉は詰んでいるように見えるのですが、私の勘違いでしょうか。
Posted by pawn at 2013年06月10日 03:38
気付きませんでした。
即詰みでしたね!
プロが一手詰まで読めないとは・・・
北浜八段も無念でしょう!
恐らく、木村八段も気付かれてなかったのでしょう?
投了のタイミングを逃しただけかぁ〜
Posted by daichan88 at 2013年06月10日 19:04
こんにちは。感謝します。一手詰みをプロが見落とすのはさすがにそうはないと思いましたので、ようやく棋譜アップされたNHKさんと念のため照合してみました(ゴメンナサイ)。118手目と126手目がちょっとちがったかも知れません。歩打ちでなく香を打って、それが8手後に成ったみたいです。生言ってすみません。いつもほんとにありがとうございます!
Posted by pawn at 2013年06月12日 00:01
そうですよね!
棋士がこのような、詰みを見逃すわけないですよね!
途中、棋譜取りの際に香車打のところを歩打ちと間違えて、
修正したつもりが、よく確認せずに載せたようです。
今後、注意します。pawn さん、ご指摘ありがとうございました。

今後は注意します。


Posted by daichan88 at 2013年06月12日 22:04
棋譜の改訂ありがとうございます!
丁寧に対応して下さってありがとうございました!
Posted by pawn at 2013年06月17日 05:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

