2013年05月05日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   5月 5日 1回戦 第 5局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  5月 5日 1回戦 第 5局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 5月 5日 1回戦 第 5局
中田 宏樹 八段 VS 佐々木 勇気 四段
   解説者 石田 和雄 九段

NHKテレビトーナメント.gif


居飛車党の両者、
オイラもどちかというと居飛車が得意という訳でもありませんが、
矢倉模様になることが多いので参考にしたいと思います。

佐々木四段の初出場、解説が師匠の石田九段。
解説の中で
「ヘボ将棋、王より飛車を可愛がる」石田
     オイラに当てはまるwww

さて、師匠の見ている前でNHK杯1勝出来るか!?

雀刺し戦法から臨機応変に戦いの場所を移し、香車を温存して
タイミング良く65手目に打った中田八段。
また、後手飛車の働きを封じ込める為に玉から遠い9筋に打ち込み。
この一局は経験の差が出た感じですかね〜


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 5月 12日 1回戦 第 6局
 中川 大輔 八段 VS 松尾 歩 七段
   解説者 豊川 孝弘 七段


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


二人っきりのタイトル戦、対戦記ブログ「王手!」(主のへっぽこ将棋)。
こちらは低級同士の対局棋譜、ご指導願いますね!


今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 12:10 | 千葉 🌁 | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

