2013年03月03日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   3月 3日 準決勝 第1局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  3月 3日 準決勝 第1局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 3月 3日 準決勝 第1局
渡辺 明 竜王 VS 鈴木 大介 八段
   解説者 森下 卓 九段

NHKテレビトーナメント.gif




竜王の居飛車穴熊を組ませて勝負すると宣言した鈴木八段。
序盤、駒組みが完成して手詰まり感があったが、先手の鈴木八段の
守りが不十分という時に後手、渡辺竜王の突き捨てが始まった・・・

解説の森下九段の前回はグダグダでしたが、今解説はまぁまぁだったか?
しかし、二歩の解説は森下九段らしいのかもね。

穴熊は本当に固いですえね!
オイラもネット対局ではなかなか指せない手ですが、
先日の同僚との対局のとき、手待ちで穴熊になっちゃったんだけど、
次の日に「穴熊は勘弁してよ!」って言われちゃいました。

みなさんは穴熊戦法をどう思いますか?


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 3月10日 準決勝 第2局
羽生 善治 NHK杯 VS 郷田 真隆 棋王
   解説者 先崎 学 八段



将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 11:56 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。