2012年11月11日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント    11月 11日 2回戦 第14局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
   11月 11日 2回戦 第14局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 11月 11日 2回戦 第14局
 三浦 弘行 八段 VS 杉本 昌隆 七段
   解説者 鈴木 大介 八段

NHKテレビトーナメント.gif

※棋譜が表示されない場合は更新ボタンをクリックしてください。

杉本七段が入玉し、持将棋かと思われましたが・・・

持将棋とは?
プロの公式戦では、たがいに入玉し、詰ませる見込みがなくなり、
これ以上駒が取れなくなった時点で駒を数えます。
玉を除いた駒(盤上・持ち駒とも)のうち、飛車と角を5点、
その他の駒を1点とし、両者とも24点以上あれば引き分けに再試合となります。
24点に満たなければ負けとなります。
なお、駒落ち将棋の場合は、落とした駒が上手にある、と仮定して点数計算をします。
(例・角落ちで、上手に大駒1枚、小駒14枚ある場合は、24点として計算)
                     (日本将棋連盟サイトより抜粋)

本局のような将棋はお互いに不完全燃焼だったのではないでしょうか?

本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

歩駒.gif11月 18日 2回戦 第15局
中田 宏樹 八段 VS 山崎 隆之 七段
   解説者 ?

将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 12:59 | 千葉 ☁ | Comment(2) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先週のNHK杯の放送も、丸山九段と稲葉さんとの対局も稲葉さんの玉が入玉後の勝利でしたよね。丸ちゃんのその時の手が攻め急いでる(良くいったら潔い)印象があったので、今週の三浦さんの戦いぶりが頼もしく 私は印象を持ちました。(将棋24で10級者
Posted by at 2012年11月11日 16:06
相手に入玉されると心が折れちゃいますよね。
Posted by daichan88 at 2012年11月11日 17:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

