2012年03月18日

NHK杯将棋トーナメント  3月 18日 第61回 NHK杯テレビ将棋トーナメント

NHK杯将棋トーナメント
 3月 18日 第61回 NHK杯テレビ将棋トーナメント

NHK杯将棋トーナメント 
第61回トーナメント表

■ 3月18日 決 勝 
 羽生 善治 NHK杯 VS 渡辺 明 竜王
    解説者 森内 俊之 名人

NHKテレビトーナメント.gif

※棋譜が表示されない場合は更新ボタンをクリックしてください。

いよいよ決勝です。
事前のアンケートでは羽生NHK杯の約7:3予想!(投票数が少ないですが ><)
114手目に大駒をすべて渡した羽生NHKでしたが、金駒3や桂2の持ち駒で、
詰めろをかけ、あとは上部に逃げ込んで先手の詰みが無くなり、渡辺竜王が投了。
大差で勝ち「名誉NHK杯選手権者」の手中にしました羽生NHK杯。
表彰式で淡々と受賞していましたが一方、渡辺竜王は本当に悔しそうな感じでした。
いやぁ〜4連覇ですか!神がかり的な偉業ですねぇ


3月20日(火・祝) 14:05〜5NHKラジオ第一であります本局決勝の実況放送があります。
http://www.nhk.or.jp/radiosp/shogi/
解説は米長会長、谷川九段、橋本崇載八段です。ラジオもたまにはいいかもね。


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

歩駒.gif次週 3月25日 出場女流棋士決定戦
  上田初美 女王VS 甲斐智美 女流王位
   解説 屋敷 伸之 九段
    

将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!
棋力調査です!!
  
アンケートにご協力ください
あなたの棋力は?(将棋倶楽部24と世間レベル)
七〜八段       プロ棋士レベル
  六段        アマ全国レベル
三段〜五段     県大会出場レベル
4級〜二段      町道場段位レベル
5級〜7級      町道場常連    
8級〜10級     職場・クラス・近所で無敵
11級〜13級    得意戦法をもっている
14級〜15級    駒組みが出来る
  初心        初心者・入門者 



今日はこんなもんかなあ
posted by daichan88 at 12:09 | 千葉 🌁 | Comment(3) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大差というより、最後はもうちょっとで渡辺さんが勝ちましたよね。
渡辺さんが角で王手をかけたとき、普通は歩で合い駒するところ、羽生さんは迷わず金で合い駒しました。
もし、歩で合い駒していたら渡辺さんが勝っていたそうです。
確認してみてください。
秒読みの将棋で的確な受けをした羽生さんはやはり凄まじすぎます。
Posted by 通りすがり at 2012年03月18日 14:16
通りすがりさん、コメントありがとうございます。
歩合いをすると玉がたたかれ、詰みますね。
将棋に大差とうい表現は不適格でした。
訂正させていただきます。
Posted by daichan88 at 2012年03月18日 17:07
 大差と言うより一手勝ちですね。

 あの局面で、頓死はプロ同士では中々ないので、合い駒の差で勝ち負けが決まると言うのは違うと思います。
Posted by tadato at 2012年03月19日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

