2012年02月26日

NHK杯将棋トーナメント  2月 26日 準々決勝 第 4局

NHK杯将棋トーナメント
 2月 26日 準々決勝 第 4局

NHK杯将棋トーナメント 
第61回トーナメント表

■2月 26日 準々決勝 第 4局
 渡辺 明 竜王 VS 菅井 竜也 五段
   解説 戸辺 誠 六段
NHKテレビトーナメント.gif


2回戦で師匠の井上慶太との「師弟対決」に勝利した菅井五段、昨年の大和証券杯ネット将棋・
最強戦で1回戦で羽生NHK、そして豊島五段、屋敷九段と下し、決勝で村山五段を破り棋戦初優勝し、
この結果を受け、「類まれなる成績」ということで五段に昇格しました。
棋風は振り飛車党で目標は久保2冠との事。
捌きを重視する菅井五段ですが、渡辺竜王の大きな壁をぶち破って、目標とする久保戦の切符を
手に入れることが出来るでしょうか!!??

本局、序盤は菅井五段うまく指したのですが、58手目で長考の末のコビン(小鬢)攻めの
7五歩から形勢が徐々に渡辺竜王へ傾き、細い攻めをつなぐ竜王らしい攻め。
菅井五段、無念の投了となりました。


これで羽生NHK、渡辺竜王、久保二冠、畠山鎮七段のベスト4が揃いましたね。


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

歩駒.gif次週 3月 4日 準決勝 第 1局
 渡辺 明 竜王 VS 久保 利明 二冠 
    解説者 ?


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 11:48 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

