2012年01月08日

NHK杯将棋トーナメント  3回戦 第5局の結果

NHK杯将棋トーナメント
 3回戦 第5局の結果

NHK杯将棋トーナメント 
第61回トーナメント表

■1月 8日 3回戦 第 5局
 渡辺 明 竜王 VS 阿部 健治郎 五段
  解説 木村 一基 八段



今年、最初のNHK杯。
阿部五段は振り駒で先手が欲しかったそうで、荒木3段につぶやいたの事。
荒木3段も奨励会ではまずまずの成績で後半もこの調子で頑張って欲しいところです。
解りやすい解説の木村八段、解説者では一番かもしれませんね。
今度、アンケートサイトに投稿してみようかなぁ
NHK20120108勝負.bmp
さて本局、41手の5六角打ちで約7分の長考、ここから激しい局面となりました。
終盤では持ち駒と玉が遠くなった事で、勝負にならないと判断したのか
視聴者を無視したような投了!? 潔いと言えばそうですが・・・
お互いに王手をかけることなく終っちゃいましたね〜
振り駒ですでに勝負を捨ててしまったのかな。
兄弟子の藤井九段も捨てるのは早いですが、もう少し粘った将棋を
指してもらいたいところです。


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

歩駒.gif 平成24年 1月 15日 3回戦 第 6局
 三浦 弘行 八段 VS 畠山 鎮 七段
  解説 山崎 隆之七段


将棋情報」毎日更新されております。
  こちらの方もよろしく!

本年も宜しくお願いします。

今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 11:44 | 千葉 | Comment(4) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
NHK杯を見逃した時などに、いつも拝見させて頂いてます。

木村八段の解説、本当に解りやすいですね!
テレビを見てて私もそう思いました。
Posted by at 2012年01月09日 16:14
早指しの解説は大変ですが、木村八段の読みもほとんど当たってましたね。
次週、山崎隆之七段の解説もある意味・・・楽しみです^^

Posted by daichan88 at 2012年01月09日 17:57
はじめまして
1月8日3回戦第5局の渡辺明竜王VS阿部健治郎五段の63手目で勝ちになっていますが、このあとどうやって詰めるのか教えてください!!
Posted by 初心者 at 2012年02月26日 19:33
詰めは、まだ4〜50手先ではないでしょうか。
但し、「詰めろ」は10手後あたりでなりそうな気がしますが・・・

「2ちゃんねる」でも投げるのは早すぎというコメントが
多かったようです。
Posted by daichan88 at 2012年02月27日 20:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

