2011年12月25日

NHK杯将棋トーナメント  3回戦 第4局の結果

NHK杯将棋トーナメント
 3回戦 第4局の結果

NHK杯将棋トーナメント 
第61回トーナメント表

■12月 25日 3回戦 第 4局
森内 俊之 名人 VS 久保 利明 二冠
  解説 米長 永世棋聖



米長会長がコンピューターソフト「ボンクラーズ」と倶楽部24で対局しましたが、
無残にも完封負けを喫しました。
2手目の△6二玉でコンピューターの定跡データを惑わすための手だったらしいが・・・
「1月14日の本番にあたり、初手は△3四歩または△8四歩です。それ以外にありません。
奇をてらうことなく、自分本来の将棋を指したい。」米長会長。
本番は見応えのある対局をして欲しいものですね〜

本日の解説で、
久保二冠を「武田鉄也が怒った顔」、森内名人を「童顔がおっさんになった」と
聞き手の矢内さんも思わず、苦笑い!
いや〜、米長会長でしか言えないがく〜(落胆した顔)

さて本局、
2011年、最後の対局は豪華な対局です。
力戦三間飛車の久保二冠、△36手目の7四桂から3四桂打ちを狙っていたような、
しかし、中盤は、すでに森内名人の駒得で有利〜優勢でしたが、
NHK20111225局面図.bmp
馬を詰ますための香を5一で受けたのが敗因の一つで、1一香で馬を詰ませた方が
大きく展開が変わっていたかも知れません。
ここはテレビ感想戦で観たかったところですが・・・

久保二冠、A級順位戦でやっと勝ち星をあげましたが、
依然と降級の危機に立っています。今後、調子を上げてもらいたいところです。


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

歩駒.gif来年 1月 8日 3回戦 第 5局
 渡辺 明 竜王 VS 渡辺 健治郎 五段
  解説 木村 一基 八段


将棋情報」とやらの立ち上げました。
TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に発行されています。
  こちらの方もよろしく!


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 12:19 | 千葉 ☀ | Comment(1) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
森内名人はすでに今期負け越しが決定しているそうで…。
春までには復調してもらいたいですねえ。
Posted by うなぎいぬ at 2011年12月25日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。