2011年11月20日

NHK杯将棋トーナメント  2回戦 第15局の結果

NHK杯将棋トーナメント
 2回戦 第15局の結果

NHK杯将棋トーナメント 
第61回トーナメント表

■11月 20日 2回戦 第15局
  羽生 善治 NHK杯 VS 戸部 誠 六段
  解説  先崎 学 八段

NHK20111120.bmp

NHKテレビトーナメント.gif


103手目の6一銀打ちの羽生NHK杯の会心の一手。
激指での検討モードでは、先手有利の状況だったがこの一手で詰みが確定した。
激指の読みに無かった手でいきなり詰みまで持っていく、魅せる将棋をしてくれたと思います。
解説の先崎八段、ちと太ったかなぁ〜

歩駒.gif11月 27日 2回戦 第16局
  高橋 道雄 九段 VS 阿部 健治郎 五段
  解説  屋敷 伸之 九段


「棋譜の管理」というソフト、棋譜をデータベースに入力すると戦型が自動的に
判断してくれるのは非常にありがたいソフトです。
現在、約5万局以上の棋譜が入っています。すごいでしょう!
その中にオイラの将棋倶楽部24で対局した棋譜も入っていて、それを抽出。
その棋譜フォルダを「棋泉」にインポートし、棋譜再生や研究をしました
なかなか扱いやすく、研究にはもってこいなソフトです。
しかし、2〜3年前のオイラって何も考えてない指し方をしているなぁ〜
KISEN.bmp

将棋情報」とやらの立ち上げました。
TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に発行されています。
  こちらの方もよろしく!

  http://paper.li/kobechan88/1318235932

今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 13:02 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

