2011年05月08日

NHK杯将棋トーナメント  1回戦 第6局の結果


NHK杯将棋トーナメント 
第61回トーナメント表


■'11年5月 8日 1回戦 第6局
 豊島 将之 五段 VS 佐藤 天彦 四段
  解説  飯島 栄治 七段

NHKテレビトーナメント.gif


本日、仕事が入りまして、即うp出来ませんでした。

今対局の感想、解説コメント頂ければ幸いです。

歩駒.gif5月15日 1回戦 第7局
 中田 宏樹 八段 VS 村中 秀史 六段
  解説  島  朗 九段

今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 18:44 | 千葉 ☀ | Comment(2) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は若手同士では一番期待していた対局です。

攻守がいつの間にか切り替わって、冷静な寄せには見事! としか言いようがありません。

飛車交換の後の、歩打ちで完全に形勢が入れ替わった気がします。

関西の豊島さんには頑張ってほしいです。
Posted by kohei at 2011年05月09日 10:06
 koheiさんありがとうございます。

さて、棋譜を載せておきながら検討してみました。
73手目の7八金ではなく3一飛打、6二玉、6一飛成、 同玉、5二金打、
7一玉、7二銀打、8二玉、5四角成、8三歩打、8一銀成、9三玉、
8五桂打、8四玉で詰め寄る手もあったかも!?
敗着はこの7八金の受けかなぁ〜と思っちゃいました。

Posted by daichan88 at 2011年05月10日 21:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

