2014年01月26日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   1月 26日 3回戦 第 8局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  1月 26日 3回戦 第 8局


第63回トーナメント表はこちらです。

■ 1月 26日 3回戦 第 8局
豊島 将之 七段 VS 西川 和宏 四段
   解説者 稲葉 陽 七段
NHKテレビトーナメント.gif


棋譜取りを失敗して、投稿が遅れちゃいました。ゴメンなさいね!

さて、3回戦の一局です。
対局前インタビューで「序盤・中盤・終盤・・・」またもやどこかで聞いた言葉が出ましたが、
まじめに西川四段のコメントに人柄が出た感じですwww

本局、居飛車・振り飛車の対抗型で中盤に後手が端攻めを受けず、ズルズルいくと思われたが、
96手目に玉にひもをつけるような9二歩、解説の稲葉七段も予想にしていなかった手、
結構、予想に反した手が出たようで豊島七段も苦労し時間を使った感じですね。
終局は147手目が悪手となり勝負が決まったようですが6四玉と逃げたならば、
まだ、勝負が分からなかったかもね〜


次回は
歩駒.gif 2月 2日 3回戦 準々決勝
郷田 真隆 九段段 VS 森内 俊之 竜王・名人
   解説者 佐藤 康光 九段



左サイドバーに「みなさんの得な戦法」としてを追加しました。
どんな戦法が得なのか? 今の主流は? 長期間にわたり集計したいと思います。
興味のある方はご覧になってくださいね!!


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 23:12 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   1月 19日 3回戦 第 7局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  1月 19日 3回戦 第 7局


第63回トーナメント表はこちらです。

■ 1月 19日 3回戦 第 7局
森内 竜王・名人 VS 船江 恒平 五段
   解説者 阿部 隆 八段
NHKテレビトーナメント.gif


タイトル保持者の羽生三冠、渡辺二冠がすでに敗退となり、森内竜王・名人のみとなりました。
相手は昨年末に「ツツカナ」とリベンジマッチを果たして見事勝利した船江五段です。

本局は横歩取りとなり、69手目の6四馬からの展開で5三に龍を作り駒損するも
後手玉の守備を剥ぎ取っていく。
一方、後手船江五段も中住まいの先手玉の急所である玉頭に歩を叩き詰め寄るが・・・



次回は
歩駒.gif 1月 26日 3回戦 第 8局
豊島 将之 七段 VS 西川 和宏 四段
   解説者 稲葉 陽 七段



左サイドバーに「みなさんの得な戦法」としてを追加しました。
どんな戦法が得なのか? 今の主流は? 長期間にわたり集計したいと思います。
興味のある方はご覧になってくださいね!!


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 14:07 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   1月 12日 3回戦 第 6局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  1月 12日 3回戦 第 6局


第63回トーナメント表はこちらです。

■ 1月 12日 3回戦 第 6局
屋敷 伸之 九段 VS 中田 宏樹 八段
   解説者 島 朗 九段

NHKテレビトーナメント.gif


定跡にとらわれないと思いきや、33手目まで定跡でした。
先手番の屋敷九段が棒銀含みとなり、その後の角交換。
お互いに角から馬となり2筋を叩き、守り金を上ずらせて6筋と5筋からの攻めは
参考となる棋譜ではないでしょうか!


次回は
歩駒.gif 1月 19日 3回戦 第 7局
森内 竜王・名人 VS 船江 恒平 五段
   解説者 阿部 隆 八段


本日から、王将戦ですね〜
羽生三冠も渡辺二冠もNHK杯はすでに、負けてしまいましたが・・・
ニコ動を観ながらこのブログ書いていますが、興味深いアンケートが!
圧倒的に76.8%で羽生三冠を応援しているとのことでした。
みなさんはどちらを応援しているのでしょうね?
ちなみにオイラはやはり羽生三冠ですねwww


左サイドバーに「みなさんの得な戦法」としてを追加しました。
どんな戦法が得なのか? 今の主流は? 長期間にわたり集計したいと思います。
興味のある方はご覧になってくださいね!!


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 12:32 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   1月 5日 3回戦 第 5局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  1月 5日 3回戦 第 5局


第63回トーナメント表はこちらです。

■ 1月  5日 3回戦 第 5局
三浦 弘行 九段 VS ア 一生 六段
   解説者 広瀬 章人 七段

NHKテレビトーナメント.gif


明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!

さて、今年の初戦は
先手三浦九段の居飛車穴熊、後手ア六段の振り飛車穴熊の対抗型となりました。
お互いに攻防手を繰り出す戦いとなりました。
三浦九段の切れ負け寸前!? スローモーションで観ると微妙かも!
指したマス目周辺の駒がバラバラになるほど、焦ったでしょうね〜
しかし、そこから落ち着きを取り戻して・・・


次回は
歩駒.gif 1月 12日 3回戦 第 6局
屋敷 伸之 九段 VS 中田 宏樹 八段
   解説者 島  朗 九段



左サイドバーに「みなさんの得な戦法」としてを追加しました。
どんな戦法が得なのか? 今の主流は? 長期間にわたり集計したいと思います。
興味のある方はご覧になってくださいね!!


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 15:03 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

