2013年08月25日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 8月25日 2回戦 第 3局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
8月25日 2回戦 第 3局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 8月25日 2回戦 第 3局
高橋 道雄 九段 VS 中村 太地 六段
   解説者 深浦 康市 九段

NHKテレビトーナメント.gif


中村六段、7月22日に行われた王座決定戦で見事、郷田九段を破り挑戦権を得ました。
尚、五番勝負第1局目は9月4日に行われます。
順位戦では未だにC級1組ですが、今期は黒星なしで調子よさそうですね。

一方、気になるのが高橋九段。
B級1組で逆に白星が1個も無い。
最近、バラエティに出演されていたが、オタク系に夢中なのか・・心配ですwww


インタビューで中村六段、横歩取りでの空中戦と断言。
高橋九段も横歩取りと予想、初手合いなのにお互い研究しているんですね。

双方の予想通り、横歩取りの戦型となりました。後手は5四飛車としての中原流、
31手目3五歩とし飛車の横利きを利かし、まさしく空中戦。

中盤で桂得にし、若干、先手有利とした中村六段、しかし、中住まいの玉は危険をはらんでいるが・・・



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif9月 1日 2回戦 第 4局
丸山 忠久 九段段 VS 飯島 栄治 七段段
   解説者 渡辺 明 NHK杯


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 12:06 | 千葉 ☔ | Comment(2) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 8月18日 2回戦 第 2局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
8月18日 2回戦 第 2局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 8月18日 2回戦 第 2局
森内 俊之 名人 VS 松尾 歩 七段
   解説者 野月 浩貴 七段
NHKテレビトーナメント.gif


これまでの戦績が2勝2敗と五分となっていますが、さて、早指しのNHK杯では
どちらに分があるでしょうか?

終盤までほぼ互角、4五桂打に対して△角を5五としたならば、
これで詰めろですよね・・・激指の読みですが!

まぁ〜30秒ではちょっときついですね。



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif8月25日 2回戦 第 3局
高橋 道雄 九段  VS 中村 太地 六段
   解説者 深浦 康市 九段


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!

おまけ
名人戦をご覧になられましたでしょうか?
オイラはニコ生でちらっと観たのですが・・・
あのNHKで大変おもしろい解説があったらしく
その動画を載せちゃいますね!



佐藤紳哉六段の人柄がうかがえますね〜wwww


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 12:45 | 千葉 ☀ | Comment(5) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 8月11日 2回戦 第 1局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
8月11日 2回戦 第 1局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 8月11日 2回戦 第 1局
森 けい二 九段 VS 屋敷 伸之 九段
   解説者 高橋 道雄 九段
NHKテレビトーナメント.gif


前回は豪快な手で勝った森九段ですが、今回の対局者はA級の屋敷九段。

本局は振り飛車対居飛車穴熊で屋敷九段の手堅い将棋で先手の森九段に
王手すら掛けられることなく、勝負がついてしまった。
やはり、高橋九段の解説どおり、序盤の銀打が勝負手になったようである。



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif8月18日 2回戦 第 2局
森内 俊之 名人 VS 松尾 歩 七段
   解説者 野月 浩貴 七段


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


二人っきりのタイトル戦、対戦記ブログ「王手!」(主のへっぽこ将棋)。
こちらは低級同士の対局棋譜、ご指導願いますね!


今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 11:56 | 千葉 🌁 | Comment(4) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 8月 4日 1回戦 第18局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
8月 4日 1回戦 第18局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 8月 4日 1回戦 第18局
西川 和宏 四段 VS 上田 初美 女流
   解説者 戸辺 誠 六段

NHKテレビトーナメント.gif


1回戦、最後の対局となりました。
女流との対局、プレッシャーをどう跳ね返すか・・・

序盤の駒組みでもしかして、角交換型四間飛車とするのか少し、期待していたんですが・・・


上田女流三段は、
今日の将棋フォーカス特集コーナーで詰め将棋の先生、伊藤果七段門下が師匠だったんですね。



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif8月11日 2回戦 第 1局
森 けい二 九段 VS 屋敷 伸之 九段
   解説者 高橋 道雄 九段


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


二人っきりのタイトル戦、対戦記ブログ「王手!」(主のへっぽこ将棋)。
こちらは低級同士の対局棋譜、ご指導願いますね!


今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 12:47 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

