2013年07月28日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 7月 28日 1回戦 第17局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
7月 28日 1回戦 第17局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 7月 28日 1回戦 第17局
豊島 将之 七段 VS 村田 智弘 六段
   解説者 阿部 隆 八段

NHKテレビトーナメント.gif


今回もスマホ片手に棋譜取りしましたが、序盤の手順で聞き逃しあり、
もしかしたら、また、間違えているかもしれませんが・・・
オイラ、夏風邪(クーラー病)で集中力欠きすぎかな〜

では本局、59手目の7五歩で飛車交換した時点で、激指評価が先手有利から互角、
序盤お互い、隙がない将棋していたのですがここから、先手が有利となり、
持ち時間の差も有って、確実な手でまさしく、隙の無い将棋でした。

激指評価で疑問手、悪手を指した場合は?マークが付くのですが
豊島七段はたったの1個とは・・・隙が無いですね〜



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif8月 4日 1回戦 第18局
西川 和宏 四段 VS 上田 初美 女流
   解説者 戸辺 誠 六段


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


二人っきりのタイトル戦、対戦記ブログ「王手!」(主のへっぽこ将棋)。
こちらは低級同士の対局棋譜、ご指導願いますね!


今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 12:39 | 千葉 🌁 | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 7月 21日 1回戦 第16局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
7月 21日 1回戦 第16局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 7月 21日 1回戦 第16局
広瀬 章人 七段 VS 瀬川 晶司 五段
   解説者 飯島栄治 七段

NHKテレビトーナメント.gif

※先手番、後手番が間違えていました。
      修正しておきました(7月25日)


いつも棋譜編集しているPCが壊れちゃったようです。
棋譜はスマホでとり、本ブログ編集はデスクトップパソコンにて・・・

広瀬七段の振り飛車穴熊がみらられると思いきや初手がなんと、2六歩でした。
今、オイラの自戦記では四間飛車中心に指しているので参考になると思ったんで
ちょっと、残念かな〜
今局の最終盤の読みはさすがでした。



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 7月 28日 1回戦 第17局
豊島 将之 七段 VS 村田 智弘 六段
   解説者 阿部 隆 八段


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


二人っきりのタイトル戦、対戦記ブログ「王手!」(主のへっぽこ将棋)。
こちらは低級同士の対局棋譜、ご指導願いますね!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 12:34 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 7月 14日 1回戦 第15局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
7月 14日 1回戦 第15局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 7月 14日 1回戦 第15局
飯塚 祐紀 七段 VS ア 一生 六段
   解説者 中川 大輔 八段

NHKテレビトーナメント.gif


ようやく、左のサイドバーに今期のNHK杯対局スクロールボックスを設置しました。
いままでの棋譜をご覧になりたい方はご活用ください。

Aブロック最後の対局となりました。
中川八段、清原みたいに黒いですなぁ〜

振り飛車、居飛車の相穴熊となりました。
序盤、ゆっくりと単調な駒組みで記録係りさんも楽にとれたことでしょう。
ただ、当方のPCの調子が悪く、コメントの打ち込みに時間が掛かりすぎ・・・
システムのアップデートやらセキュリティソフトの検索などのせいかなぁ〜
結局、この打ち込みは他のPCで・・・

ともかく本局は、飛車角を双方とも捌かずに端歩からの穴熊崩しで終わっちゃいましたね。
オイラとしては高碕六段に四間飛車をやって欲しかったのですが、
最近、プロで指す方も少なくなったような〜



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 7月 21日 1回戦 第16局
広瀬 章人 七段 VS 瀬川 晶司 五段
   解説者 飯島栄治 七段


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


二人っきりのタイトル戦、対戦記ブログ「王手!」(主のへっぽこ将棋)。
こちらは低級同士の対局棋譜、ご指導願いますね!


今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 12:56 | 千葉 🌁 | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 7月 7日 1回戦 第14局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
7月 7日 1回戦 第14局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 7月 7日 1回戦 第14局
糸谷 哲郎 六段 VS 船江 恒平 五段
   解説者 山崎 隆之 七段

NHKテレビトーナメント.gif


船江五段は第23回小学生将棋名人戦で準優勝。決勝で負けた相手は次週の高崎一生六段。
この回は、西日本大会では今回の対戦者の糸谷六段に勝っている。
何と言っても電王戦での『ツツカナ』との敗戦が印象的であるが、
どんな将棋をみせてくれるか!?
一方の糸谷六段、2期連続で準優勝で早指しにはめっぽう強い印象。
ノータイムなので棋譜を取るのが大変ですが・・・

「そうっか〜、やっちゃった〜」と最後に言うのは
結構、感情が出た面白い将棋でした。

本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 7月 14日 1回戦 第15局
飯塚 祐紀 七段 VS ア 一生 六段
   解説者 中川 大輔 八段


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


二人っきりのタイトル戦、対戦記ブログ「王手!」(主のへっぽこ将棋)。
こちらは低級同士の対局棋譜、ご指導願いますね!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 12:13 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

