2013年04月28日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   4月28日 1回戦 第 4局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  4月28日 1回戦 第 4局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 4月28日 1回戦 第 4局
森 けい二 九段 VS 畠山 鎮 七段
   解説者 福崎 文吾 九段

NHKテレビトーナメント.gif


53手目でお互い、考慮時間を使い果たした。
「終盤の魔術師」と言われている森けい二九段ですが、年齢が67歳。
時間のない状態でどう指されるか・・・
終盤の豪快な指してに思わず鳥肌が立っちゃいました。


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)

次回は
歩駒.gif 5月 5日 1回戦 第 5局
中田 宏樹 八段 VS 佐々木 勇気 四段
   解説者 石田 和雄 九段


みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


最近、自戦記のブログを始めました。
数年前まで会社の昼休み時間に将棋を指す光景が見られていましたが、年々、
指す方々が定年を迎えられて、今では誰も将棋を指す方々が居ません。
そして、相手がいなくなってしまった先輩との戦記です。

前日にネット将棋を指し、次の日に会社PCでの感想戦が、習慣となっています。
お互いにアルコールの入った、へっぽこ将棋(笑)。
勝っても負けても先輩、毎日が楽しいことでしょう!(オイラもですけど・・・)
何も参考にならない棋譜を載せていますが、こんな弱いヤツもいるんだなぁ〜と、
自分の棋力に自信が持てるブログサイト「王手!」です。


今日はこんなもんかなぁ

posted by daichan88 at 12:52 | 千葉 | Comment(1) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   4月21日 1回戦 第 3局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  4月21日 1回戦 第 3局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 4月21日 1回戦 第 3局
堀口 弘治 七段 VS 永瀬 拓矢 五段
   解説者 中村 修 九段
NHKテレビトーナメント.gif


堀口七段フリークラスからの勝ち上がりです。
昨年度の新人賞と勝率1位の関東のホープ、永瀬五段にどう立ち向かうか・・・


次回は
歩駒.gif 4月28日 1回戦 第 4局
森 けい二 九段 VS 畠山 鎮 七段
   解説者 福崎 文吾 九段


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!



みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



昨日の電王戦は衝撃的でした。
棋界の実力者、A級棋士の三浦八段の対局は

GPS 対 三浦 弘行八段


人間同士だと双方の感情が打ち消し合うのですが、
対COMだと棋士の感情のみとなり、負けた棋士の感情が
こちら側まで伝わってくる。

ファンとしては、森内名人や羽生3冠、渡辺竜王の対局を
観てみたいのだが、負けた時の衝撃ははかり知れない。
来期があるのでしたら、COMに相性のある棋士を当てた方が
連盟も次につながるのではなかろうか?



今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 12:13 | 千葉 ☔ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   4月14日 1回戦 第 2局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  4月14日 1回戦 第 2局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 4月14日 1回戦 第 2局
飯島 栄治 七段 VS 見 泰地 四段
   解説者 勝又 清和 六段

NHKテレビトーナメント.gif


勝又六段の初心者にはやさしい解説でした。
しかし、最後の先手勝ちの読みが出来なかったのは残念でしね。

58手目の6四角打からの展開が早く、ここが敗着手になったのですかね〜


次回は
歩駒.gif 4月21日 1回戦 第 3局
堀口 弘治 七段 VS 永瀬 拓矢 五段
   解説者 中村 修 九段


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!



みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!



-おまけ-
第2回電王戦第4局をニコ動で視聴しました。
これまでコンピュータの2勝1敗でプロ棋士には後がない中、塚田九段の
プレッシャーはかなりのものと思われました。
※棋譜を載せますが、どうもフラ盤で最終手をクリックするとバグっちゃいます。
一手一手進めてください。


Puellaα 対 塚田泰明 九段

最終手まで進めるとバグりますので注意してください。

「攻め100%」「昇天流」といわれる豪快な攻めの棋風の塚田九段。
もう負けられないというプレッシャーの中、中盤の形勢が悪いとみるや
自分の棋風を捨てて、入玉模様となった。
終盤は駒の数で負けていた塚田九段の執念の持将棋へと持ち込み、
なんとか引き分けに持ち込む事が出来、最終局の三浦八段へと
バトンを渡すことが出来た。
ホッとしたのか、塚田九段の目から涙が流れた時には感動ものでした。
こんな将棋もあるんですねぇ〜


今日はこんなもんかなぁ


posted by daichan88 at 12:13 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   4月 7日 1回戦 第 1局

第63回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  4月 7日 1回戦 第 1局

第63回トーナメント表はこちらです。

■ 4月 7日 1回戦 第 1局
野月 浩貴 七段 VS 中村 太地 六段
   解説者 阿久津 主税 七段

NHKテレビトーナメント.gif



毎年、女流棋士出場決定戦が放送されていますが、今期は残念ながら放送されませんでした。
出場決定したのが上田初美女王。
また、前回同様に聞き手が矢内理絵子 女流四段(女流棋士会会長)。
今年で5年目になるそうで、まさにNHK将棋の顔ですね ^^
オープニングの初手のビデオが羽生3冠から渡辺竜王に・・・

さて本局、
序盤、中盤と野月七段の方が形勢が有利優勢と進んだが、
141手目の7八金で形勢が逆転してしまった。
相手に渡す駒によっては墓穴を掘るという事で勉強になる対局でした。



次回は
歩駒.gif 4月14日 1回戦 第 2局
飯島 栄治 七段 VS 見 泰地 四段
   解説者 勝又 清和 六段



本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)



将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!



みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!

135票の結果、以下のような棋力の方がこのサイトをご覧になっています。
将棋倶楽部24レベル   
 ・7〜8段   プロ棋士レベル   3票 ( 2%)
 ・6段     アマ全国レベル   0票 ( 0%)
 ・3段〜5段  県大会出場レベル   7票 ( 5%)
 ・4級〜2段  町道場段位レベル   28票 (21%)
 ・5級〜7級  町道場常連      13票 (10%)
 ・8級〜10級  職場・クラス・近所で無敵   16票 (12%)
 ・11級〜13級  得意戦法をもっている   33票 (24%)
 ・14級〜15級  駒組みが出来る   18票 (13%)
 ・初心     初心者・入門者    17票 (13%)
               (2013年4月7日現在 集計)

 ※ちなみにオイラは「駒組みが出来る」のレベルですが・・・


必見!!
3月23日から5人の現役プロ棋士と5つの最強コンピュータ将棋ソフトが闘う、
電王戦が行われていますが、佐藤慎一四段と船江五段が負けてコンピュータ
将棋ソフトが白星先行、棋士が負け越す恐れが生じています。

もし、負ける越すとなると次回はタイトル保持者が出場する可能性も・・・

従って、
4月13日の第4局の塚田九段に圧し掛かる重圧は相当なものですね。

コンピュータに勝って当たり前と思われたプロ棋士ですが、
年々、進化していくソフトとの対決はリスクが大きいようです。




今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 12:36 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

