2013年03月17日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   3月17日 決勝

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  3月17日 決勝

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 3月17日 決勝
渡辺 明 竜王 VS 羽生 善治 NHK杯選手権者
   解説者 藤井 猛 九段

NHKテレビトーナメント.gif


2年連続、同じ組み合わせとなりました。
前回は何と言っても羽生NHK杯の終盤、金合いが印象に残る名勝負!
今回はどうなるのでしょうか?

25連勝、5連覇のかかる羽生NHK杯は序盤、意表をつく戦型、
後手では勝率の悪いとの事だが・・・


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)



将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 11:55 | 千葉 | Comment(4) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   3月10日 準決勝 第2局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  3月10日 準決勝 第2局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 3月10日 準決勝 第2局
羽生 善治 NHK杯 VS 郷田 真隆 棋王
   解説者 先崎 学 八段


NHKテレビトーナメント.gif


「一手一手大切にして迫力のある将棋を」と対局前のインタビューで
応えた羽生NHK杯。

完全に先手郷田棋王の優勢から終盤にかけ、もはや羽生NHK杯の連勝が
止まるかに思えたが97手目の寄せにいった6一金打で検討ソフトで
評価が互角となった。

羽生NHK杯の指す手の振るえを久しぶりに見たような気がします。
その時の動画があったので載せちゃますね(追記)




本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 3月17日 決勝
渡辺 明 竜王 VS 本日の勝者
   解説者 藤井 猛 九段



将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 12:11 | 千葉 🌁 | Comment(5) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   3月 3日 準決勝 第1局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  3月 3日 準決勝 第1局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 3月 3日 準決勝 第1局
渡辺 明 竜王 VS 鈴木 大介 八段
   解説者 森下 卓 九段

NHKテレビトーナメント.gif




竜王の居飛車穴熊を組ませて勝負すると宣言した鈴木八段。
序盤、駒組みが完成して手詰まり感があったが、先手の鈴木八段の
守りが不十分という時に後手、渡辺竜王の突き捨てが始まった・・・

解説の森下九段の前回はグダグダでしたが、今解説はまぁまぁだったか?
しかし、二歩の解説は森下九段らしいのかもね。

穴熊は本当に固いですえね!
オイラもネット対局ではなかなか指せない手ですが、
先日の同僚との対局のとき、手待ちで穴熊になっちゃったんだけど、
次の日に「穴熊は勘弁してよ!」って言われちゃいました。

みなさんは穴熊戦法をどう思いますか?


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 3月10日 準決勝 第2局
羽生 善治 NHK杯 VS 郷田 真隆 棋王
   解説者 先崎 学 八段



将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 11:56 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

エクセルで簡単集計(ヤフーモバゲー将棋棋譜)


今期、順位戦も昨日で終わりましたね。

たまに、プライベートな事ものせちゃおうかなぁ〜


ヤフーモバゲーの棋譜を激指で評価、エクセルで簡単集計と題しまして

ちょっとエクセルを開いてみました。


職場の先輩と時々、「ヤフーモバゲ将棋」で対局するのですが、
その対局棋譜を「激指」で解析し、結果を解析結果を簡単に
先輩に知らせる事が出来ればなぁ〜・・・というのが発想でして。

まずは、
モバゲ棋譜閲覧から、クリップボードにコピーし「激指」や「Kifu for Window」にペーストしたが
「読み込みエラー」     ダメじゃん。

YAHOO.png

そこで登場するのが「kifDrawing」というソフト。
YAHOOモバゲー対応ソフトなるもので棋譜ファイルに変換してくれる優れ物。
これは便利じゃわい!

KIFDRAWING.png

これで、「激指」による棋譜の評価が出来る。
けど、
疑問手や悪手が何個あったよって伝えるぐらいだから、
解析結果ウインドウの先手はいくつ、後手はいくつて数えるってもなぁ〜

面倒臭い!

激指評価.png

あっ、そうだ!!

「エクセル」でデータを貼り付けて集計すれば簡単。
でも、ウインドウのデータってコピペが出来ないじゃん。

グぐったら・・・
「ポイント位置の文字取得」って便利なソフト発見。
これでエクセルに貼り付け、データを集計し、ご覧のとおり!

ポイント位置.png

EKUSERU.png

112.png


でも、こんなの伝えてもしょうがないかなぁ〜

ただ・・・
一番の収穫はエクセルの勉強となりました!!



今日はこんなもんかなぁ〜
posted by daichan88 at 11:28 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

