2013年02月24日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   2月24日 準々決勝 第4局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  2月24日 準々決勝 第4局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 2月24日 準々決勝 第4局
郷田 真隆 棋王 VS 三浦 弘行 八段
   解説者 丸山 忠久 九段

NHKテレビトーナメント.gif


勝者が準決勝で羽生NHK杯に挑む事となります。

最近、オイラも矢倉になることが多いので勉強になりますね〜

このあと、会社の先輩とネットで対局しよっかな


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 3月 3日 準決勝 第1局
渡辺 明 竜王 VS 鈴木 大介 八段
   解説者 森下 卓 九段



将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 11:54 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   2月17日 準々決勝 第3局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  2月17日 準々決勝 第3局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 2月10日 準々決勝 第3局
屋敷 伸之 九段 VS 鈴木 大介 八段
   解説者 久保 利明 九段

NHKテレビトーナメント.gif


PC不調の為、一週間遅れとなりました。


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


この後の第4局もお楽しみに。。。


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 07:58 | 千葉 | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   2月10日 準々決勝 第2局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  2月10日 準々決勝 第2局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 2月17日 準々決勝 第2局
渡辺 明 竜王 VS 佐藤 天彦 七段
   解説者 阿久津 主税 七段

NHKテレビトーナメント.gif



2/9(土)に行われた第6回朝日杯将棋オープン戦の決勝戦で菅井竜也五段を
下し初優勝し、棋王、王将の棋戦が目白押しの渡辺竜王。
ハードスケジュールの中、恐らく今が竜王戦シーズンに次いで調子がいいかも。

感想戦でも61手目の飛車打ちが王手を掛けると1手遅れるとの事。
・・・これで細い攻めを続けるコツなのでしょうか?


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 2月10日 準々決勝 第3局
屋敷 伸之 九段 VS 鈴木 大介 八段
   解説者 久保 利明 九段


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 12:02 | 千葉 ☁ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント   2月 3日 準々決勝 第1局

第62回 NHK杯テレビ将棋トーナメント
  2月 3日 準々決勝 第1局

第62回トーナメント表はこちらです。

■ 2月 3日 準々決勝 第1局
羽生 善治 NHK杯 VS 森内 俊之 名人
   解説者 島 朗 九段

NHKテレビトーナメント.gif


超豪華なカードとなりました。

先日に対局があったA級順位戦。
羽生三冠は渡辺竜王を破り、挑戦権に王手をかけました。
3月1日に最終対局で
羽生三冠が橋本八段に勝てば文句なし、もし負けて、三浦八段が
高橋九段に勝って、プレーオフでほぼ、決まりかなぁ〜。

ただ、橋本八段と高橋九段は降級がかかり、絶対に負けられない対局です。
次期のA級返り咲き棋士となるのは久保九段、行方八段ですでに決定。
一方、降級の可能性が高いのは橋本八段、高橋九段、谷川九段、深浦九段の4棋士。
「将棋界の一番長い日」になります。

さて本局、
重厚で手厚い棋風の森内名人、羽生NHK杯22連勝で止めることが出来るか?
戦型角換わりの先手棒銀、後手腰掛け銀の戦術。
中盤75手目から持ち歩5枚を屈指しての突き捨ては思いつかない手です。
形勢はじょじょに先手が有利に・・・


本局の感想書き込み願いますね!わーい(嬉しい顔)


次回は
歩駒.gif 2月10日 準々決勝 第2局
渡辺 明 竜王 VS 佐藤 天彦 七段
   解説者 阿久津 主税 七段


将棋情報」TwitterやFacebook からの将棋の情報を元に毎朝、更新されています。
  こちらの方もよろしく!

みなさんの棋力はどんなもんかなぁ〜 アンケートでちょこっと、みんさんの棋力を知りたい!!


今日はこんなもんかなぁ
posted by daichan88 at 12:23 | 千葉 ☀ | Comment(0) | 将棋 NHK杯の結果と詰将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

